YAMABUKI JOURNAL電子版

都立新宿山吹高校生が自主管理・運営している「YAMABUKI JOURNAL」のニュースサイトです。山吹の情報を網羅してお伝えしてまいります。

2018年03月

 30日、新宿山吹高校自治委員会が、多種多様な文化行事を定期的に開催していくことを検討していることがわかった。議長周辺が明かした。

 議長周辺によると、自治委員会が主催した「新入生歓迎お花見会」が好評であったことから、自治委員会は校民同士の交流を推進し、親睦を深める場をより積極的に提供すべく、カラオケ大会や、各種の文化行事を定期的に開催する方向で、局内調整中とのことだ。

(本紙編集局)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Hanami1 Hanami2
※写真=磯田氏・参加した新入生提供

 29日、新宿山吹高校自治委員会が戸山公園(箱根山地区)において新入生歓迎お花見会を開催した。自治委員会が同日発表した。この新入生歓迎お花見会は、4月に入学する予定の新入生を歓迎する目的で、今回自治委員会が主催し、行われたものだ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年2月1日号(第3号)掲載

 昨今、学校でのボランティア必修化の動きが進んでいる。任意の単位認定科目として設定するのならばともかく、これを必修とするのは、事実上の強制だ。
 そもそも「ボランティア」の語源を知っているだろうか〜「志願兵」という意味である。従って、「ボランティア」というのは、個人の自由意志により行われるべきものである。つまり、昨今の「ボランティア」必修化の動きは、この原則に反する。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年3月25日号(第4号)掲載

▽時の流れとは早いものである。私もついこの前入学したばかりだったはずなんだが、もう5年経ってしまった…(苦笑) 5年も経つとさすがにメンバーも大きく入れ替わる。毎年毎年絡む相手が変わるという契約社員的な感じだが、まあそれなりに楽しい。今のメンツもなかなか良い方々で、普段馬鹿話に興じている。まあ話の腰をうなぎパイの如くポキポキ折られるのには少々困っているが(笑)▽はてさて私はこの学校にいつまで居るんだという話を最近聞くが、全く耳の痛い話である。私はこの学校に合いすぎてるのかもしれない。遅刻しようが欠席しようが本人の勝手、自己責任の下、マイペースに過ごせるのだから。しかし例年休み過ぎて単位を落としまくるのは頂けない。▽山吹に入るとあまりに自由であるゆえに慣れてくると遅刻や休み出す輩が激増する。これを所謂「山吹病」と言う。名付けたのは誰かは知らないが、私のはるか前から脈々と受け継がれている単語なので、ある種の風土病なのだろう。新入生の皆様にはくれぐれも「山吹病」に罹らぬよう、ご注進させて頂く。適度にサボることも青春の1ページとして良いものだとは思うが、くれぐれも単位を落とさぬように気をつけよう。欠時は有給が如く上手いこと使い、サクッと単位を取るのが賢い山吹生のやり方だ。▽こんなことを言っているが、私は欠時をいつも前期で使い切り、後期はドバイのタワーで綱渡りするが如く欠時を出さないように頑張るのだが、結局単位を落とすという困ったさんである。▽もっかい言っておくが、サボりは程々に…(笑)▽こんな事書くとまた検閲喰らうかも(爆)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 皆さん、ご入学おめでとうございます。学校説明会や前評判から薄々気が付いている方も多いかもしれないが、新宿山吹高校は他に類を見ない位の特殊な学校である。私自身も入学する前から色々と調べたりはしていたが、入ってみてから初めて知ったこともあるのでそれを含めて紹介していこうと思う。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

yj+mn

 17日、新宿山吹高校自治委員会が、都立稔ヶ丘高校において学校民主化・生徒自治活動を推進している「稔民主統一会」と同盟を結成したことがわかった。新宿山吹高校自治委員会が公式発表したほか、稔民主統一会も確認した。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 14日、都立稔ヶ丘高校における学校民主化闘争のための組織「稔民主統一会」が設立された。同団体担当者が本紙の取材に応じた。

 この担当者は、稔民主統一会の結成理由について、次のようにコメントした。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ