YAMABUKI JOURNAL電子版

都立新宿山吹高校生が自主管理・運営している「YAMABUKI JOURNAL」のニュースサイトです。山吹の情報を網羅してお伝えしてまいります。

2018年06月

 29日、大阪市立中央高校(大阪府大阪市=定時制単位制)で大阪市立中央高校自治委員会が発足した。大阪市立中央高校自治委員会はこれまで「学校環境を考える中央生有志の会」として、生徒会や学校当局への請願活動を通じて生徒自治の復権を目指していたが、学校当局の支配下に入ってしまっている既存の生徒会執行部では生徒自治を取り戻せないとして自ら自主管理・自主独立の生徒自治組織「自治委員会」を結成した。

全国3校に展開  広がる自治委員会運動
 6月29日現在、自治委員会は東京に2校、大阪に1校設置されており、定時制単位制高校に広がりつつある。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

資料写真・大体育館=2017年撮影

 生徒会役員会が7月20日に開催する球技大会の運営スタッフを募集していることがわかった。

 生徒会副会長は、28日木曜日の夕休みに生徒会室にて球技大会の運営スタッフ説明会を開催することを簡易ブログサービスTwitterで発表した。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 1日、新宿山吹高校生徒会役員会の副会長(情報科4部)が、簡易ブログサービス「Twitter」上で新宿山吹高校自治委員会の磯田航太郎議長兼会長について「学校に来るな」という発言をし、生徒の間で疑問と不信の声が広がっている。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ