YAMABUKI JOURNAL電子版

都立新宿山吹高校生が自主管理・運営している「YAMABUKI JOURNAL」のニュースサイトです。山吹の情報を網羅してお伝えしてまいります。

2018年07月

 新宿山吹高校自治委員会と大阪市立中央高校自治委員会が全国規模の連合組織を結成することで合意したことが、22日、わかった。両自治委員会関係筋が確認した。

 随行筋によると、この全国連合組織は現在新宿山吹高校自治委員会と稔ヶ丘解放自由自治委員会の間で結成されている同盟組織に新たに大阪市立中央高校自治委員会を加盟させ、全国組織化するというもので、両自治委員会の首脳会談で、新宿山吹高校自治委員会側から大阪市立中央高校自治委員会側に全国連合の結成が提案され、その場で合意に達した模様だ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

写真=配られていたビラ

 20日12時16分頃から13時頃にかけて、都立新宿山吹高校前で中高年の男性がビラを配布した。新宿山吹高校当局側はビラ撒きの一報を受け、何人かの教諭が偵察を行ったり、ビラ撒きをしていた男性に声をかけるなどしていた。何人かの生徒がビラを受け取り、校内に持ち込んだ模様だ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image
新宿山吹高校大体育館=2017年撮影

 朝日新聞の報道によると、東京都教育委員会は19日、エアコンがない体育館での終業式を控え、空調が機能する教室等で実施するよう都立高校に通知した。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

左・当局が掲示した文書/右・空調工事により閉鎖された自習室

 現在、都立新宿山吹高校で大規模な空調工事が行われ、一部校内施設の使用が不可能となっていることが分かった。同校当局が掲示文書で明らかにした。

 同校当局(経営企画室)が校内に掲示した文書によると、現在、空調工事を実施中あるいは計画中の校内施設は次の通りである。

 7月10日~8月末まで使用不可
 ・2階 ラウンジ 自習室
 ・3階 315~318教室
 ・4階 全フロア

 これに伴い、一部校内施設が8月末まで暫定的に移転する。

 7月8日から移転
 ・4階
  進路指導室→1階クラブハウス
  相談室→1階ガイダンス室
  被服準備室→1階応接室
  音楽準備室・美術工芸準備室→1階第一研修室
  情報準備室→3階ワープロ準備室
  
 7月20日から移転
 ・1階保健室→1階第一会議室

 この他、8月末まで閉鎖される自習室の代替施設として7月23日から708教室が開放される。

 また、今回の工事とは無関係だが、2階図書室は蔵書点検のため、8月6日(月)~8月10日(金)の間閉鎖となる。

山吹高校も既に築27年以上で老朽化
 東京都立新宿山吹高校は今年で創立27年を迎えた。1991年に開校した際は校門がなく1棟のビルに全施設が入っているキャンパスは現代的で斬新なものであったが、30年近い月日が経過したことで老朽化・故障が目立ち、遂に大規模改修を行うこととなった。空調工事により校民の学習環境が改善されることを期待したい。

(本紙編集局)
このエントリーをはてなブックマークに追加

image
資料写真=2階ラウンジ(2016年撮影)

 11日、在学年数の長いある女子校民が新宿山吹高校の生徒ではない交際相手の男性を経営企画室への届け出なく無断で新宿山吹高校校内に侵入させていたことがわかった。新宿山吹高校自治委員会が発表した。

 今回の報道発表について、校民のひとりは「いくらセキュリティがない学校で、自由だからと言って、無断で彼氏を学校に連れ込むのは防犯上心配。」だとコメントしており、校民の間で懸念が広がっている。

自治委員会が自主パトロール実施へ
 これらの声を受け、新宿山吹高校自治委員会は公式ホームページで校民に経営企画室への届け出なく部外者を校内に侵入させないよう求めたほか、自治委員会が当面の間自主的にパトロールを行うことを明らかにした。

(本紙編集局)
このエントリーをはてなブックマークに追加

番外編 東京で食べる北海道
 北海道修学旅行に行かなかった人、飛行機に乗り遅れた人(冗談抜きで居そうだから困る)に朗報。実は東京エリアでも北海道の食を堪能できるのだ。

 今回は千葉県の「北海道うまいもの館」(ららぽーと東京ベイ)、東京都中央区の「函館もってきました」を取り上げる。
(取材・文=本紙記者・特派記者)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月1日(第8)号掲載
image

 7月12日から15日にかけて本校修学旅行が行われた。本校は隔年で北海道修学旅行を開催している。前年度から修学旅行委員会が地道な準備を行い、今年の修学旅行の実行につなげた。
 今回は、修学旅行に参加した本紙記者が現地の模様をダイジェストレポートする。
【取材・文・撮影=本紙記者5名】

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ