YAMABUKI JOURNAL電子版

都立新宿山吹高校生が自主管理・運営している「YAMABUKI JOURNAL」のニュースサイトです。山吹の情報を網羅してお伝えしてまいります。

2018年08月

   新宿山吹高校定時制課程生徒会役員会が夏休み明けにも生徒会会則改正の検討に入ることがわかった。複数の生徒会関係者が認めた。

役員選挙制度の抜本的改革を検討
 本紙の取材に応じた生徒会役員は、昨年度以前の生徒会運営において途中で来なくなってしまう役員が出てしまうことや、選挙への立候補者数が少なく事実上選挙が形骸化してしまっている現行会則下の諸問題を解決するためにも、生徒会役員の選挙方法について他校の事例も参考にしつつ、会長や副会長などの一部役員を選挙で選出し、後は有志が加わる形など新たな制度設計を含めた抜本改正が必要だと指摘し、会則の全面改正を示唆した。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 大阪市立中央高校自治委員会が南尚亨委員長の権限を停止したことが、5日わかった。同日未明、大阪市立中央高校自治委員会が公式ホームページとTwitterで緊急声明を発表した。
 
 今回の南委員長の権限停止に伴い、大阪市立中央高校自治委員会は自治局長(委員会の事務局長)を委員長代行とする暫定体制を発足させ、組織の確立を進めていく方針だ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

image
写真=ヒラケニウス氏のアイコン(本紙加工)

 新宿山吹高校自治委員会と大阪市立中央高校自治委員会が進めている自治委員会の全国連合組織のトップに擁立されていたヒラケニウス氏(生徒自治総合支援センター所長)が同全国組織のトップに就任することを受諾する意向を示していることが、4日わかった。同氏が自らのツイキャス番組「ラジオ・ヒラケニズム」の中で表明した。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ