12日、新宿山吹高校自治委員会が今月下旬に新入生歓迎行事としてお花見イベントを開催することが分かった。同日自治委員会がホームページで発表した。

 この新入生歓迎お花見会は、新入生同士の交流促進・在校生との交流促進を目的に行われ、新入生が山吹生活に早く慣れることができるようにすることを企図して行われるものだ。

担当者「校民の皆様の間のつながりを作る」

 イベントを主催する自治委員会文化教育課の担当者が本紙記者の取材に応じた。

記者――今回、新入生歓迎ということでお花見会を行うということが発表されたわけですが、どういった趣旨で行うのですか?
担当者「山吹は明るい無縁社会と呼ばれることが多いですから、友人関係の構築や横の情報のつながりが非常に希薄です。今回、自治委員会がハブとなって校民の皆様の間のつながりを作ってより良い山吹生活を送ってもらえるように協力したいというのが今回の開催趣旨です。」

記者――お花見会ではどのようなことを行うのですか?
担当者「詳しいことはまだ未定ですが、皆さんが交流できるようなレクリエーションを考えたいと思っています。」

記者――新入生の皆さんに一言お願いします。
担当者「先ほども述べましたが、山吹は「明るい無縁社会」です。最初のころに友達を作る努力をしないと結構孤独で過ごすことになります。皆さんのお友達作りを全力で応援しますので、ぜひ奮ってご参加ください。」

参加申し込みはメール・LINEで受付

 参加申し込みは自治委員会公式ホームページにある「文化行事参加申込書」に必要事項を記入し、自治委員会公式LINEか自治委員会文化教育課(✉)までメールで提出することで行える。申込締切は2018年3月20日

 詳しい問い合わせは自治委員会文化教育課まで。