先月21日までに行われた第1回自治委員選挙で当選した、みずきち自治委員と中崎佳那自治委員が会派「チームみずかな」(略称みずかな)を結成したことが、14日、わかった。

 同会派は、磯田自治長の「古き良き山吹の自由を守る」という施政方針に近い政策を掲げるものの、磯田自治長とは是々非々の姿勢で対峙していく方針。

 この他、新井りょうすけ自治委員(無所属)と白沢カナメ自治委員(無所属)は「チームみずかな」に対抗し、「生徒会から山吹生を守る党/カーニバル山吹」を結成した。しかし新井自治委員と白沢自治委員の間の政策の隔たりは大きく、野合との批判は避けられない。

自治委員会議、既に会期中か
 自治委員会議は、13日から22日の会期で既に開会しており、毎週土曜と日曜の夜を中心に討議が行われている模様だ。磯田自治長周辺によると、自治委員会議の議事録は会期終了後、全文公開される見通し。

 ある自治委員によると、13日には磯田自治長から施政報告と施政方針の説明が行われ、14日は代表質問が行われたと模様だ。代表質問に立ったのは「チームみずかな」の中崎佳那自治委員と、「生徒会から山吹生を守る党/山吹カーニバル」の白沢カナメ自治委員だという。

(本紙編集局)