東京都教育委員会は、1日、公立学校教職員の人事異動を発表した。

 新宿山吹高校からは、梶山隆統括校長と古屋久男副校長が転出。一般教員では6名の教員の転出が発表された。梶山校長は2013年から新宿山吹高校の校長を務めており、7年間の在任は都立高校の校長としては異例の長さであった。

 また、都教委の発表にはないものの、他に5名の教員と6名の事務職員と専門職員が新宿山吹高校を退職・離任した。

 一方、新たに永浜裕之校長(前都立光丘高校長)と山崎秀樹副校長(前中部学校経営支援センター統括学校経営支援主事)が新たに着任。また、一般教員では5名の教職員が新宿山吹高校に転入した。

磯田自治長、永浜新校長の就任に祝意

 新宿山吹高校自治委員会の磯田航太郎自治長は、新校長に就任した永浜裕之氏に対し、早速祝意を表明し、着任に歓迎の意を示した。

 磯田自治長から永浜新校長へのメッセージ全文は次の通り。
「はじめまして。私は、新宿山吹高校の生徒自治組織、自治委員会の自治長の磯田航太郎と言います。この度は永浜新校長の就任に際し、祝意を表します。ようこそ新宿山吹高校へ。着任を歓迎いたします。
 私たち自治委員会は2017年12月の発足以来、学校当局と衝突を繰り返してきましたが、生徒の声を学校運営に反映するため、山吹生の自由と権利を守るために活動を続けてきました。梶山前校長は愚かにも私たち自治委員会を弾圧することで生徒の声を無視しようとしましたが、私たち自治委員会は負けずに学校当局に学校運営改善の要求書を提出し続けました。
 私たち自治委員会も全国組織・日本自治委員会を設立し、東京都教育委員会に対しても外交活動を進めています。
 私たち自治委員会は、今後も生徒の自由と権利を守り、生徒の声を学校運営に反映するため活動を継続していきます。
 永浜校長におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の中、本校において校務の指揮を執ることは大変な困難があると思いますが、生徒側の自治組織である私たち自治委員会と協力し、生徒の声を反映できる、より良い学校づくりを共に進めていってくれることを強く願います。
 永浜校長が私たちともに協調して学校運営に臨むのであれば、私たちは協力を惜しまないつもりです。私たちは長きに亘って続いてきた紛争を解決し、あなたとともにより良い山吹を共に創り出す関係を築き上げていきたいと心から期待しています。是非ともよろしくお願いいたします。」

 磯田自治長は、永浜氏に対して電話でも祝意を伝える意向だ。

磯田自治長 梶山前校長を引き続き強烈非難

 一方で今回転出することとなった梶山隆前校長は、これまで本紙や自治委員会など校民の自主的活動を弾圧し、校内紛争を引き起こし、のべ3年間にわたり紛争を長期化させた。自治委員会が校長とのトップ会談を提案しても対話拒否と弾圧を繰り返し、校民の声を無視し続けた梶山氏。磯田自治長は舌鋒鋭く、梶山氏に対する強烈な非難のコメントを出している。
「ついにあの梶山校長が我が校を去ることになった。梶山校長は私たちの会談要求を幾度となく踏みにじり続け、滝口教諭や平良教諭のような人権意識の欠けた教員を要職に就かせ、自らも活動員に対して軟禁や取り囲みを行うなどの人権侵害行為に加わった。これは異動しようがしまいが変わらない罪だ。私たちは引き続き、都教育委員会に対し、梶山校長を免職とするよう求める。」
 

教職員人事異動(2020年4月1日付)

【転出】(新宿山吹高校から他校に異動した教職員)

▽梶山隆 校長(統括校長)…日野台高校(日野市)に転任
▽古屋久男 副校長…竹台高校(荒川区)に転任 ※校長に昇任
▽菊地圭介 主任教諭(国語)…立川国際中等教育学校(立川市)に転任
▽島村昇 主任教諭(数学)…荻窪高校(杉並区)に転任
▽時安利香 主任教諭(家庭)…東大和高校(東大和市)に転任
▽舘山晃大 教諭(英語)…葛西工業高校(江戸川区)に転任
▽盛健二 教諭(社会▽公民)…竹台高校(荒川区)に転任
▽[通信制]田中康彦 主任教諭(国語)…足立高校(足立区)に転任

【転入】(他校から新宿山吹高校に赴任する教職員)

▽永浜裕之 校長…光丘高校(練馬区)から転任
▽山崎秀樹 副校長…中部学校経営支援センター支所▽統括学校経営支援主事から転任
▽入江直哉 教諭…東大和高校(東大和市)から転任
▽仁井隆 教諭…板橋高校(板橋区)から転任
▽並木知美 教諭…第四商業高校(練馬区)から転任
▽鈴木梨花 教諭…葛西工業高校(江戸川区)から転任
▽佐藤央貴 教諭…青井高校(足立区)から転任

【その他】

都教委の発表にはないが、離任式では以下の教職員の離任が発表されている。

▽石井茂光 教諭(国語)…退職
▽ノノヤマヒロコ 講師(英語)
▽滝沢真知子 養護教諭(保健室)…退職
▽タナカクニコ 養護教諭(保健室)
▽[通信制]ヨコヤマリョウジ 教諭(国語)

(本紙編集局)