新宿山吹高校当局は、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、同日と9日に行われる予定だった教科書販売を中止することを決定した。同日、ホームページ上で発表された。

 教科書販売の新たな日程は、「登校再開後に改めて行​う予定」とのことであり、今のところ決まっていない模様。

 なお、学校当局は、「早急に教科書・副教材を入手したい生徒には、送料込みの代金引換で郵送することも可能」としており、4月21日までに所定のメール(yamabuki.kyoukasyo@gmail.com)に連絡すれば郵送での教科書販売を受け付けているとのことだ。ただし、これには1650円の送料がかかる。

教科書の郵送申し込み方法

 学校当局が発表している、郵送の申し込み方法は以下の通り。
郵送を希望する場合の連絡手順
① yamabuki.kyoukasyo@gmail.comにメールにてご連絡下さい。
② 件名を 教科書郵送希望 クラス番号 名前 として下さい。
 (例:教科書郵送希望 F4130 山吹 花子)

F4130の「F」は普通科を表します。情報科は「J」となります。「4」は部、「1」は組、「30」は出席番号を表します。情報科2部1組50番の場合は「J2150」となります。今年度のクラス番号は、教科書の「個人別一覧表」にも記載されています。

③ 本文には以下の3点を記入して下さい。
・ 郵便番号・住所(学校に届け出ている住所と異なる場合はその旨を記入)
・ 宛名(原則として生徒名)
・ 電話番号

注意事項
・ 締切後のお問い合わせには対応致しかねます。期日厳守にてお願い致します。
・ 学校の運営体制も通常時とは異なるため、メールの本文に質問等が入力されていても、ご返答できない可能性があります。ご理解下さい。
・ 送料は一律1,650円です。教科書・副教材が1冊の場合でもこの金額となります。送料・教科書代金・副教材代金を合わせた金額をご用意下さい。(副教材の購入がない生徒もいます。)
・ メールでご連絡頂いてから配送まで1週間程度を要します。
・ 発送のために収集した個人情報につきましては、作業終了後、適切に処理致します。

※2020年4月8日発出「教科書・副教材の購入について」より

(本紙編集局)