YAMABUKI JOURNAL電子版

都立新宿山吹高校生が自主管理・運営している「YAMABUKI JOURNAL」のニュースサイトです。山吹の情報を網羅してお伝えしてまいります。

カテゴリ: 文化

 新宿山吹高校の永浜裕之校長は、8日、新宿山吹高校自治委員会の磯田航太郎自治長との会談の中で、今年度の「山吹祭」の中止を決めたことを明らかにした。  8日の会談で磯田自治長が今年度の「山吹祭」を開催するよう求めたところ、永浜校長は東京都教育委員会が12月まで文化祭や体育祭を中止するよう指示したことを明らかにし、今年度の山吹祭の中止がすでに決まっていることを明らかにした。永浜校長は磯田自治長に対し、山吹祭の代わりにウェブ上で発表などを行う案を検討していることを明らかにしたものの、山吹祭を年明けに延期して行うことについては「授業確保」を理由に拒否した。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 新宿山吹高校の永浜裕之校長は、6日19時、同校当局のホームページ上に文書「令和2年度東京都立新宿山吹高等学校第30回入学式延期のお知らせ」を掲載し、4月7日に実施される予定だった入学式を延期することを表明した。

 文書では延期後の入学式の日程については明記されておらず、改めホームページ上で情報発信するとしている。

(本紙編集局)
このエントリーをはてなブックマークに追加



 新宿山吹高校自治委員会の磯田航太郎自治長が、今年で学校を卒業する山吹生に向け、祝辞を伝える動画を公開した。この動画は現在、Twitter、Instagram、YouTubeで公開されている。

 祝辞の中で、磯田自治長は卒業生に対し、最初に「ご卒業おめでとうございます」とお祝いの言葉を伝え、新型コロナウイルスの影響で自身が卒業式に出席できなかった代わりに、動画で祝辞の言葉を伝えたい旨を述べた。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_20190422_153406
 新型コロナウイルス感染拡大対策のため、新宿山吹高校では、修了式を各クラスごとに教室で開催することとした。開始時刻は全クラスで14時00分からとなる。

 教員によると、修了式が開催される教室は、当日エントランスに大きく貼り紙を掲示して通知するという。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

卒業式
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、各校が卒業式に関し、参加者制限や教室での開催などの対策をとっている中、新宿山吹高校では卒業式の開催についてどのような対策をとっているのか。

 学校当局によると、今回の卒業式の開催にあたっては、参加者を教職員と卒業生のみとしたり、来賓の祝辞を割愛したり、卒業証書の授与について、卒業生ごとではなく代表者のみに受け渡すなどの規模縮小を行う方針とのことだ。その他にも、消毒用アルコールを用意したり、卒業生に対してマスクの持参・着用を要請したり、会場の座席の間隔を開けるなど、感染対策を行っていく方針だという。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 24日(木)、保健部主催で健康講話が開かれる。健康講話は毎年10月に行われている学校行事で、高校生世代を対象とした健康科学・メンタルヘルス・性について、医師や専門家を招聘して抗議が行われている。言わば保健体育のDX版のようなものだ。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 新宿山吹高校自治委員会の磯田航太郎自治長は、11日夕休み、本校2階ラウンジで再び演説を敢行した。今回の演説も前回同様、前日と当日昼休みに告知が行われた。

 演説では、夏休みの生活に関する雑談や、本校当局が団体交渉に応じない状況に対する非難が行われた。このほか、磯田自治長による「チルノのパーフェクトさんすう教室」の替え歌で、本校の生活指導を批判する内容のものを披露した。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ