YAMABUKI JOURNAL電子版

都立新宿山吹高校生が自主管理・運営している「YAMABUKI JOURNAL」のニュースサイトです。山吹の情報を網羅してお伝えしてまいります。

カテゴリ: 国際

※この記事は「The Interschool Journal」の「自民「9月入学」検討WT 提言案了承得られず 29日に再度会合」の転載です。


自民党
資料画像=自由民主党本部(東京・永田町 平松けんじ撮影)

 27日、与党・自由民主党(自民党・LDP)の「秋季入学制度検討ワーキングチーム」の会合が開催され、柴山昌彦座長が座長案を示したのち、参加した議員たちの間で議論が交わされた。今回の会合では座長案の了承は得られず、結論は次回会合に先送りされた。柴山氏は提言書の書き直しをしたうえで、再度29日に会合を開き、了承を取り付けたい考え。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

※この記事は「The Interschool Journal」の「「Microsoft 365 Education」を都立学校で利用へ 将来的には「マイクロソフト」を全都立学校で利用」の転載です。


 東京都教育委員会は、8日、日本マイクロソフト株式会社と協定を締結し、都立高校・中等教育学校・中学校・特別支援学校など全247校の都立高校すべての生徒約16万人と教員約2万人が利用できる学習支援サービス「Microsoft 365 Education」を採用した。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

※この記事は「The Interschool Journal」の「都立高校 6月1日から分散登校で段階的再開 夏・冬休み短縮」の転載です。


都庁2
東京都教育委員会が入る東京都第二本庁舎(左)(東京・新宿区 平松けんじ撮影)

 東京都教育委員会は、国の緊急事態宣言の解除を受け、6月1日から都立の高校・中等教育学校・中学校・特別支援学校を再開することを決めた。東京都は、22日、「新型コロナウイルス感染症を乗りこえるためのロードマップ」を発表。都立学校についても3段階に分け、分散登校で段階的に学校を再開していく方針を打ち出している。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

※この記事は「The Interschool Journal」の「「9月入学」急浮上 学生賛成53%も保護者は反対多く」の転載です。


 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大で緊急事態宣言の5月末までの延長が決まり、学校の臨時休校が長期化する中、入学や新年度開始の時期を4月から9月に変更する「9月入学・新学期制」の導入が注目されている。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

※この記事は「The Interschool Journal」の「都立学校 5月末まで休校を延長 都教育委員会が決定」の転載です。

都庁2
東京都教育委員会臨時会が行われた都庁第一本庁舎(写真右)と都庁第二本庁舎(平松けんじ撮影)

 東京都教育委員会は5日、臨時の教育委員会会議を開き、島しょ部を含めた全ての都立学校を5月31日まで引き続き臨時休校とすることを決定した。決定は今後都立学校各校に通知される。休校延長の対象は、都立のすべての高校、中等教育学校、附属中学校、特別支援学校。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

※この記事は「The Interschool Journal」の「都立学校、GW明けも休校に 8日まで休校延長」の転載です。

都庁
東京都教育委員会が入る東京都第二本庁舎(撮影=平松けんじ)

 東京都教育委員会は24日、5月7日と8日を休校とするよう、全ての都立学校に対して通知した。都教委は既に今月9日に、ゴールデンウィーク明けの5月6日までを休校にするよう、各都立学校に通知しているが、24日の通知でさらに休校期間が延びた形だ。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 新宿山吹高校自治委員会の磯田航太郎自治長は、22日、自身のツイッターアカウントで日本自治委員会事務総局防衛局長を退任したことを明らかにした。

 日本自治委員会は、20日付で事務総局の人事異動を発令。磯田氏の後任には野崎すみれ前校民局長が横滑りで就任した。磯田氏はツイートで今後は校民防衛隊東京方面隊隊長として、野崎防衛局長の下で活動していくことを表明しており、日本自治委員会内で磯田氏の地位が低下したことを明らかにしている。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ