YAMABUKI JOURNAL電子版

都立新宿山吹高校生が自主管理・運営している「YAMABUKI JOURNAL」のニュースサイトです。山吹の情報を網羅してお伝えしてまいります。

2018年05月

 23日、新宿山吹高校自治委員会の磯田航太郎議長兼会長と、都立新宿山吹高等学校の梶山隆統括校長が首脳会談を行った。この首脳会談は自治委員会側が都教委を通じて申し入れたもので、紛争中の両者が初めて対話の場を持った。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 学校当局が磯田氏を追い掛け回し、指導を受けるよう強要しようとしているが、これは明らかに不公正であり、ダブルスタンダードの極みだ。なぜこう言えるのか具体的に指摘すると、当局は磯田氏以外への教育的指導についてはまるで疎かだからだ。例えばツイッター上で誹謗中傷された生徒が被害をメールや内容証明郵便で訴えたが、学校当局は1週間以上もこれを放置した上、被害生徒からの事情聴取や心理的ケアを怠った。また、加害生徒への指導への着手も圧倒的に遅く、被害生徒の家族への対応も非常に高圧的で不誠実だったそうだ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 新宿山吹高校における学園紛争が佳境を迎えている。学校当局はこれまで「指導を受けなければ授業に出させない」という方針で磯田氏に対峙してきたが、都教委はその学校当局の方針について不適切であり、是正させることを磯田氏に約束した。その結果、学校当局は授業参加への妨害行為をやめることを決定せざるを得なくなった。これは一連の紛争で学校当局が敗北したことに他ならない。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

  都立稔ヶ丘高校で学校民主化運動を進めていた稔民主統一会と自由みのり党は28日、「稔ヶ丘解放自由自治委員会」を結成し、同団体Twitterで発表した。

   この稔ヶ丘解放自由自治委員会は新宿山吹高校自治委員会からの提案に基づき、結成された組織で、新宿山吹高校自治委員会同様、校民自治を目指している。

磯田議長、歓迎の意を表明
   稔ヶ丘解放自由自治委員会の結成について、新宿山吹高校自治委員会の磯田航太郎議長兼会長は歓迎の意を示し、稔ヶ丘解放自由自治委員会への支援と連帯を惜しまないことを表明した。

各地への自治委員会運動拡大を示唆
   また磯田氏は本紙の取材に対し、現在もう一校で自治委員会結成の準備が進んでいると明かした上で、全都的に自治委員会運動を拡大していく方針を示した。

(本紙編集局)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 新宿山吹高校自治委員会の磯田航太郎議長兼会長が、新宿山吹高校当局と和平協定締結に向け、対話を行う意向であることが分かった。30日、議長周辺が明かした。

 これまで磯田氏は生活指導主任・滝口則次主幹教諭の恫喝的・威圧的指導、「法律なんかどうでもいい」「黙秘権などない」発言、藤田豊副校長による身体拘束、梶山隆校長による不誠実な対応を受け、代理人弁護士を通じた対話以外認めない対応をとってきたが、突然当局との対話を行う方針に外交方針を180度転換した。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ